Research / Consulting

リサーチ / コンサルティング

全192件中
"リサーチ / コンサルティング"
実績192件

右側の"+"をクリックすると、詳細をご覧いただけます。

地域中小企業の連携体組成を通した稼ぐ力向上に資する取組に関する調査

東北経済産業局

地域中小企業は社会の変化や課題、多様なニーズへ対応し、必要に応じてデジタル化や外部人材活用を通して新商品・新事業創出を図ることが重要である。本事業ではこのような取組みとして、同業事業者による水平連携及び地域事業者間によるデータ連携の二種類の活動に焦点をあてて、事例調査を通して連携の効果や課題等の整理、外部人材やデジタル等のツールを活用する上でのエッセンス等を抽出し、今後の支援施策を検討しました。

令和3年度 木材・木工品の海外展開基盤整備事業業務委託

かぬまの名産海外輸出促進連絡協議会

鹿沼市内木工業者の海外展開へ向けた基盤の整備を目的に、過年度事業における各種調査・検討、海外展示会出展準備をもとにして、コロナ禍であるなか次年度以降も視野にいれた木工事業者グループによる展示会出展に係る検討を行うとともに、「鹿沼らしさ」や地域の特長を伝える空間創出に係るブランド展開として、もう一つ別事業者グループによる台湾ポップアップストア実施を支援しました。

後継者による新たな取り組みに関する企業ヒアリング調査及び報告書作成業務

中小企業基盤整備機 関東本部

中小企業にとって事業承継をきっかけとした後継者による新たな事業への取り組みは、コロナ禍を乗り越え事業が継続していく上で、非常に重要となる取り組みと考えられます。本事業では、実際に新たな事業に取り組んだ地域中小企業の後継者を対象に、取り組みの背景やその成功要因、課題の乗り越え方をヒアリングし、その結果を事例集にまとめることで、今後後継者による新事業展開の普及を図りました。

令和3年度ものづくり中小企業事業化支援調査事業(ニューノーマル時代に対応した新たな価値創造に向けた事業化支援調査

東北経済産業局

戦略的基盤技術高度化支援事業採択企業を中心に、医療機器、半導体、自動車分野において開発及び事業化促進のため、販売戦略、知財対応支援、保険収載等の個別等支援の他、川下企業とのマッチングや海外展開支援等を実施しましたた。さらに、ニューノーマル時代やカーボンニュートラルに対応した事業展開のための動向調査等の実施や、今後の東北地域における企業支援の方策等についての委員会等を運営しました。

CX視点を用いた店舗デザイン評価調査

民間企業:チェーンレストラン

某チェーンレストランの店内デザイン評価をCX視点法を用いて検証。CXを用いることで、対象者の評価をその背景との関係で描き出し、改善点を導き出しました。

従業員エンゲージメント調査

民間企業:人事コンサルティング会社

某企業従業員のモティベーションをエンゲージメント指標とインクルージョン指標で測定。改善点を抽出しました。

# 関連キーワード

某県の観光キャンペーンの効果測定

民間企業:システム会社

某国において行われた国内某県の観光客誘致キャンペーンの効果測定。TV広告、デジタル広告による態度変容とその要因、表現を分析し、その後の表現戦略に生かしました。

エネルギー政策研究会に係る取り纏め作業

(一財)機械振興協会経済研究所

湾岸戦争勃発から20年近くが経ち、当時の関係者の高齢化も懸念されることから、散逸した資料、データを探索的に収集するための方法の検討と情報リソースの確認を目的として研究会を開催し、関係する資料を収集・整理した。3年間の研究会の成果をとりまとめました。

医療機器開発ガイドラインの今後のあり方に関する調査

(国研)日本医療研究開発機構

医療機器開発ガイドラインが今後の医療機器開発、医療機器産業の振興により寄与していくために、これまでの開発ガイドライン事業の成果や課題等を振り返り、見直すとともに、今後のあり方について検討を行いました。その中で、開発ガイドラインのライフサイクルに則り、事業プロセスの透明化や品質担保のための考え方等を手引き案として整理するとともに、ガイドラインのフォーマットを統一することなどを提案しました。

来店客 サービス評価調査

民間企業:チェーン店

トランザクション型のNPS調査。チェーンリユース店35店舗の来店客にQRコードをわたし、アンケートに回答いただく。入店から退店までの時系列にそった満足推移をリアルタイムアウトプット(ダッシュボード)で提示。この全体システム設計と改善のコンサルティングを行いました。(当研究所ではなく、個人の過去の実績となります。)

サービス改善ワークショップ

某チェーン店

サービスの改善案を構築する1日間のワークショップ。参加者30名。お客に提供すべき理想的な体験をクリアにして、それを実現するために、各部署の垣根を越えたアクション案を作成した。単なる「改善」にとどまらない、会社全体での協力体制の構築を目指しました。(当研究所ではなく、個人の過去の実績となります。)

# 関連キーワード

サービスブランド価値の明確化調査

某サービス提供企業

ブランドに対してお客様の考える「期待」を明確にする1000サンプル定量調査とお客様インタビュー(20人)を合わせた複合型調査。「期待」の内容はブランドにより異なることから、期待されていないことを明確にし、無駄なことをしないようにした。これを、この会社では中期計画を作成に利用した。(当研究所ではなく、個人の過去の実績となります。)

ホールディングス化にともなうコーポレートブランド構築サポート

民間企業:産業ガスメーカー

ロゴ制作、グループブランド基本規程制作、グループブランドコミュニケーション規程、ホールディングスにおけるブランド運用サポートなど

コミュニケーションROI検討、ブランドの調査結果分析・考察など

民間企業:食品メーカー

全社共通のコミュニケーション施策を実行する際のフレームワーク構築、デジタルメディアにおけるBuzz情報収集、商品の調査分析など

# 関連キーワード

新規事業におけるサービス構築〜営業活動支援サポート

民間企業:ガス会社

新規事業(ネット事業)における新規サービス調査〜構築サポート、新規サービスの営業活動支援サポート

コーポレートブランド調査調査・分析サポート

民間企業:電機メーカー

コーポレートブランドの認知調査(定点調査)の過去調査分析、今後の調査実行のサポート

コーポレートWeb&デジタルメディア構築サポート&Webマーケティング支援

民間企業:電気機器メーカー

コーポレートブランドに基づいたWebサイトの見直し、売上増に向けたWebマーケティング構築支援

# 関連キーワード