医療機器・ヘルスケア分野
地域中核企業創出・支援事業(東北地域医工連携事業化展開ネットワーク事業) | 東北経済産業局 |
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医療機器分野へ新たに進出検討中の地域中核企業に対し、開発戦略や薬機戦略の立案支援を始め、横断的展開に向けた市場調査等を行いました。 その他、東北管内企業の参入及び事業化促進に向け、医療現場を知るセミナー開催や専門家等を企業に派遣する個別支援、販路開拓支援などを実施しました。 |
地域中核企業創出・支援事業(高精度切削技術及び超音波切削技術等を用いた 医療機器開発推進と販売戦略等事業化支援事業) | 東北経済産業局 |
医療機器への参入を検討している地域中核企業に対し、薬機戦略や保有技術を活用した医療での横断的展開に向けた市場調査等の支援を行いました。 |
地域中核企業創出・支援事業(精密金属加工、めっき表面処理技術等を活用した医療機器分野への本格参入支援) | 東北経済産業局 |
医療機器分野での売上拡大を検討中の参入企業に対し、開発中の医療機器の事業戦略や販路開拓等に向けた支援を実施しました。 |
四国地域における健康・医療等ヘルスケア産業創出のための知的財産戦略構築等支援事業 | 四国経済産業局 |
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四国地域における健康・医療等ヘルスケア産業創出のため、医療現場ニーズとものづくり企業とのマッチング支援、 医療現場と連携した試作・事業化支援を行ったほか、セミナー等による開発促進、展示会出展によるものづくり企業と 医療従事者・医療機器製造販売業者等とのマッチング支援、ヘルスケア分野の優良事例のPR資料作成を行いました。 | |
『健幸しこく』明日への挑戦~ものづくり・サービス創出のための取組事例集(第3集)![]() ※リンク先は、国立国会図書館がインターネット資料収集保存事業(Web Archiving Project: WARP)で 保存した2017年12月1日時点の四国経済産業局のページとなります。 |
さいたま医療ものづくり都市構想推進体制構築業務 | さいたま市 |
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さいたま医療ものづくり都市構想の実現に向け、第1期の成果や課題、国等における医療ものづくりの動向を踏まえ、 有識者等による検討委員会を通して第2期行動計画の策定を行いました。また、地域内の関係組織・大学から成る懇話会運営とともに、 フォーラムの開催を通してコミュニティ形成や各種情報発信、ニーズ・シーズのマッチング等を促進・支援しました。 | |
第2期行動計画![]() |
企業導出の際に利用可能な組織や展示会等に関する調査 | (国研)日本医療研究開発機構 |
AMEDプロジェクト成果導出にあたって、パートナリング等の機能を持った会議、フォーラム、さらにはコンサルティング企業などを活用し 最大限効果を生む具体的方法を調査・提案しました。 |
医療機器等参入企業の販路開拓に向けたマーケティング調査 | (公財)みやぎ産業振興機構 |
医療機器等分野への参入を検討中の企業が開発した製品の市場性や販路開拓に係るマーケティング調査を実施しました。 |
地域連携による健康・医療ものづくり推進事業「医療機器試作品開発支援プログラム」 | NPO法人 |
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千葉県内のものづくり中小企業の健康・医療分野への新規参入及び商品開発・事業化促進を支援するため、 県内企業の発掘や企業課題への相談等対応、医療現場や医療機器メーカー等のニーズ収集及び企業とのマッチング、 参入セミナーの企画支援などを実施しました。 また、千葉県内のものづくり中小企業における初期の製品開発を支援するため、 セミナー開催や医療現場のニーズ収集、試作品製作実習等に係る支援を実施しました。 |
医工連携に関する各種セミナー講師および講演 | 地方自治体等 |
過去の講演等については、 こちら をご覧ください。 |
医工連携事業化推進伴走コンサルティング支援 | NPO法人 |
医工連携プロジェクト等評価支援業務 | 地方自治体等支援機関 |
環境・エネルギー分野
省エネルギー型建設機械導入補助事業に係る設備管理状況調査 | (一財)製造科学技術センター |
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平成26年度より導入された省エネルギー型建設機械導入補助事業について、補助金受領者に対して、 補助受領対象建設機械の利用状況調査を実施しました。 |
“JAPANESE HYDROGEN SECTOR OPPORTUNITY ASSESSMENT”支援業 | 民間企業 |
日本における水素ビジネス分野の短期的展開可能性についての助言と資料の提供を行いました。 |
食分野
官能評価パネル構築 | 民間企業 |
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和食の食材の特徴を客観的に評価できるパネルを開発し、米や醤油を評価しました。 |
東南アジア共同研究運営 | 民間企業 |
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東南アジアの研究機関を拠点にお茶の特徴を評価できるセンソリーパネルを開発しました。 |
TVCM検証研究 | 民間企業 |
ブランド戦略に沿ったコミュニケーションがTVCMで展開されているかを検証しました。 |
缶チューハイ継続飲用嗜好調査 | 民間企業 |
新産業分野
失業率などの沖縄経済における諸課題への対応策検討分析調査 | 内閣府 |
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沖縄の重要課題である高失業率は「沖縄21世紀ビジョン」の着実な実施によって、ほぼ解消し、新たな自立経済に向かいつつあります。 この状況を確固なものとするための課題や方策について検討しました。 |
ビジネスモデル構築 | 民間企業 |
現在持つノウハウ・資源を元に、次の成長拡大に寄与するビジネスモデルの構築と戦略的課題の明確化、 具体的な指導導入を目指すための実施計画を策定しました。 |
新規市場戦略基本計画 | 民間企業 |
ターゲットとする市場におけるビジネス領域を明らかにするとともに、現有する経営資源とより着実な成果を生み出すために 必要な新規ノウハウを明確にし、市場導入をスムーズに進めていくための戦略シナリオの構築、社内各組織体の理解促進を図り、 トップマネジメントが今後の経営資源投資のための判断を支援しました。 |