2015年度(平成27年度)


医療機器・ヘルスケア分野

新分野進出支援事業(東北地域医工連携事業化展開支援事業) 東北経済産業局
医療機器分野へ新たに進出検討中の地域中核企業に対し、開発戦略や薬機戦略の立案支援を始め、横断的展開に向けた市場調査等を行いました。 その他、東北管内企業の参入及び事業化促進に向け、医療現場を知るセミナー開催や専門家等を企業に派遣する個別支援、販路開拓支援などを実施しました。

 

四国地域における健康・医療等ヘルスケア産業創出のための知的財産戦略構築等支援事業 四国経済産業局
四国地域における健康・医療等ヘルスケア産業創出のため、医療現場ニーズ調査及びものづくり企業とのマッチング、 医療現場と連携した試作及び事業化の各種支援を行ったほか、セミナーよる機器開発への情報提供、流通・販売における課題検討、 地域内のヘルスケア分野のものづくり・サービス優良事例のPR資料作成を行いました。
「『健幸しこく』明日への挑戦」~ヘルスケア分野におけるものづくり・サービス創出のための取組事例集(第2集)

※リンク先は、国立国会図書館がインターネット資料収集保存事業(Web Archiving Project: WARP)で 保存した2016年6月1日日時点の四国経済産業局のページとなります。
情報は過去のものであり、最新のものとは異なる場合がありますのでご注意下さい。
事例集はこちらよりダウンロードください。

さいたま医療ものづくり都市構想推進体制構築業務 さいたま市
さいたま医療ものづくり都市構想の実現に向け、地域内の関係組織・大学から成る懇話会運営とともに、 フォーラムの開催を通してコミュニティ形成や各種情報発信、ニーズ・シーズのマッチング等を促進・支援しました。 また、第1期の取組・成果を整理して、有識者による評価と課題抽出、第2期行動計画策定の方向性等の検討を行いました。
ちば健康・医療ものづくり産業連携支援事業 NPO法人
千葉県内のものづくり中小企業の健康・医療分野への新規参入及び商品開発・事業化促進を支援するため、 県内企業の発掘や企業課題への相談等対応、医療現場や医療機器メーカー等のニーズ収集及び企業とのマッチング、 参入セミナーの企画支援などを実施しました。
地域連携による健康・医療ものづくり推進事業「医療機器試作品開発支援プログラム」 NPO法人
千葉県内のものづくり中小企業における初期の製品開発を支援するため、セミナー開催や医療現場のニーズ収集、 試作品製作実習等に係る支援を実施しました。
独自開発した温度校正システムのPIC/S準拠の調査 民間企業
日本のPIC/S加盟に従い、医薬品管理におけるGDP(Good Distribution Practice)への適合が必要になると考えられます。 そのため、温度帯逸脱管理システム及び温度校技術のDGP適用可能性を探るため、 米国・欧州等におけるGDPの内容及び病院内での対応実態等の調査を行いました。
医工連携に関する各種セミナー講師および講演 地方自治体等
過去の講演等については、  こちら をご覧ください。
医工連携事業化推進伴走コンサルティング支援 NPO法人
医工連携プロジェクト等評価支援業務 地方自治体等支援機関

 

環境・エネルギー分野

省エネルギー型建設機械導入補助事業に係るアンケート調査事業 (一財)製造科学技術センター
平成26年度より導入された省エネルギー型建設機械導入補助事業について、事業のポテンシャルユーザに対し、 制度の普及PR及びその活用可能性についてアンケート調査を実施しました。また、補助金受領者に対しては、補助受領対象建設機械の利用状況調査を実施しました。
PV Thermal systemに関する調査 民間企業
PV thermalシステムのコスト構造を精査、潜在市場の特定・評価を他のエネルギーとの経済性比較を基に行いました。 日本と英国での参入可能性を施設ごとに評価し参入のための戦略の方向を検討し、今後の進め方を提示しました。
発光に係わる材料の技術動向分析 一般財団法人
照明を事例として、照明に係る発光現象や照明に用いられる発光素材をメカニズム毎に整理、分析し、とりまとめました。

 

食分野

サービス産業の生産性向上を図るためのベストプラクティスの抽出のための調査 農林水産省
外食・中食産業における生産性向上や活性化のため、生産性向上に取り組むべき背景、生産性の実態と課題、 優良企業等による取組事項例を整理して、有識者による生産性向上に必要な課題等の検討を行いました。
コメ・コメ関連食品に関する海外調査 民間企業
シンガポール、台湾、香港へのコメ及び米菓・米飯、米国、韓国、中国への清酒の輸出に当たっての検疫、 輸入の法制度・規制、さらには現地販売店での販売状況、流通構造、食習慣等について調査しました。
米国における包装米飯の規制等に関する実態調査 民間企業
米国西海岸における国産包装米飯の販売実態と輸入に関する規制事項を整理しました。
築地及び豊洲市場に関する調査 民間企業 民間企業
築地市場が豊洲に移転することの海外における認知度や期待などについてWeb調査とインタビュー調査を実施しました。
ビール類中味調査 民間企業
ビール、新ジャンル、機能系ビール、ノンアルコールビールの試飲調査を行い、消費者のビールの嗜好性の分析を行いました。
缶チューハイ嗜好検証調査 民間企業
前年度実施したグレープフルーツ缶チューハイの嗜好分析結果をベースに開発した試作品に対する評価を行い、嗜好要因の精度を検証しました。
甘味料の嗜好調査 民間企業
缶チューハイに用いられる甘味料について、嗜好性を分析ました。
東南アジア共同研究運営 民間企業
東南アジアの研究機関を拠点に日本茶の特徴を評価できるセンソリーパネルを開発しました。
ブランドEquity調査 民間企業
パスタ専門店としての市場ポジショニングを把握し、今後のブランド戦略立案のための基礎資料を作成しました。
お茶の共同研究 民間企業
飲食店のタイにおける抹茶ラテの開発をサポートしました。
深夜早朝外食実態調査 民間企業
消費者の深夜と早朝における外食の実態を調査しました。
官能評価パネル構築 民間企業
和食の食材の特徴を客観的に評価できるパネルを開発しました。
TVCM検証研究 民間企業
ブランド戦略に沿ったコミュニケーションがTVCMで展開されているかを検証しました。

 

新産業分野

大規模展示会開催事業に係るフォローアップアンケート調査 (独)中小企業基盤整備機構
我が国中小企業の製品・技術を生かした販路開拓や川下企業との連携を促進する大規模展示会のあり方を検討するため、 東京・大阪で開催された中小企業総合展及び新価値創造展への出展企業に対して、出展目的や成果、 プログラムの評価等にかかるアンケート調査を行いました。
訪日外国人旅行者の農林漁業体験民宿への誘客促進に関する調査 民間企業
農林漁業体験民宿への外国人誘客を促進するため、ファームステイ先進国である ドイツ、フランス、イタリアについて事例調査、有識者ヒアリングなどを行い、 現在の日本の農林漁業体験民宿の課題を整理して、今後のあるべき方向性を検討しました。
ブランド化メッセージ開発 民間企業
メッセージの戦略性検証 民間企業
新店舗企画 民間企業

 

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